福田社会保険労務士事務所 | 『助成金に強い』埼玉県の社労士事務所

福田社会保険労務士事務所は助成金を得意とする社労士事務所です。

【労務手続】採用面接時に提出してもらうべき書類とは??

 

こんにちは!
福田社会保険労務士事務所、代表の福田です!

本日のテーマは、履歴書以外にもあったほうがオススメの、採用面接時に提出してもらうべき書類についてお話したいと思います。

 

新人人事部 S郎
新人人事部 S郎
 
履歴書と職務経歴書
一般的だと思いますが、
それ以外にありますかねぇ?

 

 
多くの企業がその2種類を
提出書類としていますが、
他にもあるとより良い書類が
あるんです!
社労士 福田
社労士 福田

 

過去の記事でも色々とお話してきましたが、日本の場合、一度雇用した後の解雇はとてもハードルが高くなっています。

だからこそ、採用面接はかなり慎重に行わなければなりません。

 

採用面接時の提出書類として一般的なのは、「履歴書」と「職務経歴書」かと思いますが、それら以外でオススメの書類として、以下のようなものが挙げられます。


■ ジョブ・カード
⇒ 2008年から厚生労働省が、「生涯を通じたキャリア・プランニング」及び「職業能力証明」の機能を担うツールとして推奨しています。
内容としては以下の構成になっていて、企業・求職者双方にメリットがあります!

キャリアプラン
・職務経歴
・免許、資格
・学習歴、訓練歴
・仕事ぶりの評価

 

ジョブ・カードについての詳細は、厚生労働省のこちらのページをご覧ください。

厚生労働省:ジョブ・カード制度総合サイト

 

源泉徴収票 or 課税証明書
⇒ 転職者については、前職での給与金額を確認することで、水増しした金額での申告を防ぐことに役立ちます。

 

■ 運転免許証
⇒ 運転を行う必要のある業務に関しては、有効な免許を保有していることを確認しておく必要があります。
また、過去の違反状況を知ることができる、「運転記録証明書」を提出してもらっておくと、より安心して業務を任せることができますので、検討されてみても良いかと思います。

 

■ 健康診断書
⇒ こちらも運転業務における必要な視力の確認など、業種によってあらかじめ確認しておきたい項目がある場合には、提出してもらうことがオススメです。


 

なお、「ジョブ・カード」については、本人が自身で作成するのみでなく、キャリアコンサルタントという国家資格を持った方からのコンサルティングを受けることで、より内容が深いものになっているものもあります。

 

新人人事部 S郎
新人人事部 S郎
 
確かにこういった書類があると
より確実に求職者の情報を
知ることができますね!

 

 
特にジョブ・カードは
厚労省も推奨していますので
活用するのがオススメです!
社労士 福田
社労士 福田

 

採用面接で最も重要なのは、面接内容であることは言うまでもありませんが、いくら面接内容が良かったしても、必要な資格や健康状態がなければ意味がありませんし、書類から会話内容の真偽を検証することもできます。

取り入れたほうが良いかもと思った方は、是非ご検討されてみてください!

 

スタッフ M子
スタッフ M子
 
労務に関するご相談は、
お気軽にお問い合わせくださいね!

 

https://fukuta-sr.com/