福田社会保険労務士事務所 | 『助成金に強い』埼玉県の社労士事務所

福田社会保険労務士事務所は助成金を得意とする社労士事務所です。

【法改正情報】令和5年度から雇用保険料が引き上げになります!

 

こんにちは!
福田社会保険労務士事務所、代表の福田です!

本日は、厚生労働省が決定した雇用保険料率の引下げ終了」のニュースについてお伝えします。

 

 
マジかよー!
この前も上がったよなー?

 

 
そうですよねー、ついこの前も
引き上げされたばかりですよねー。

 

101日から引き上げられたばかりですが、来年度から更に保険料率が引き上げられてしまいます。

こちらの理由としては、これまでは雇用保険の保険料率は、雇用保険の財政に余裕があったため引き下げられていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響から、雇用調整助成金の支給が増えたことにより、財源不足が深刻化しました。

そこで、厚生労働省現在引き下げている措置について、今年度末で終わらせることを決定したのです。

 

なお、雇用保険料率については、現在の1.35から1.55へ変更となります。

具体的には、労使が折半する失業給付などのための保険料率が、現在の0.6%から0.8%になります。

こちらの内訳としては、企業側は現在の0.85%から0.95へ、労働者側は現在の0.5%から0.6へと上昇します。

例えば、月給20万円の従業員がいた場合、企業側は月額1,700円から1,900に、労働者側は1,000円から1,200に負担が増える計算となります。

 

 
10月の時みたいな
上がり方じゃなくて、
ちょっとホッとしたよー!

 

 
上昇率としては低いですが、
人数が多い企業様は
注意が必要ですね!

 

スタッフ M子
スタッフ M子
 
労務に関するお悩みは、
お気軽にご相談ください!

 

https://fukuta-sr.com/