福田社会保険労務士事務所 | 『助成金に強い』埼玉県の社労士事務所

福田社会保険労務士事務所は助成金を得意とする社労士事務所です。

【Q&A】固定残業に上限時間ってあるの??

 

こんにちは!
福田社会保険労務士事務所、代表の福田です!

本日は、過去にご相談があった事例について、ご覧の皆様にもお役立ていただくために、Q&Aをお届けしたいと思います。

 

 

社労士 福田
社労士 福田
 
過去のご相談事例を、皆様の労務管理にもお役立ていただけたら幸いです!

 

 

ご相談内容はこちらです。


Q:固定残業を定めようと検討していますが、時間の上限はあるのでしょうか?
また、例えば20時間と定めているが、実際は15時間しか労働しなかった場合は、その分の残業代を差し引くことはできるのでしょうか?


 

 

新人人事部 S郎
新人人事部 S郎
 
う~ん、うちの会社は
固定残業はないので、
全然分からないです。。

 

 
それは分からなくても仕方ないですね。
でも、人事部として知っておいて
損はないですよ!
社労士 福田
社労士 福田

 

 


A:まず固定残業の上限時間ですが、労働基準法では36協定を締結・届出することにより、1ヶ月あたり45時間、1年あたり360時間まで残業することができます。

 

ですので、固定残業として設定できる上限時間は、

360時間(年間) ÷ 12ヶ月 = 30時間(月間)

という計算から、30時間となります。

 

また、固定残業代を定めた場合は、毎月必ずその金額を支払わなければなりません。

ですので、例えば固定残業代30,000円(20時間分)と定めているところを、実際には15時間しか労働しなかったとしても、固定残業代30,000円を支払わなければなりません。

また、20時間を超えた場合には、通常の残業代の計算方法に基づき別途支払うこととなります。


 

 

新人人事部 S郎
新人人事部 S郎
 
なるほどー!
こういう運用になるんですね!

 

 
固定残業の運用については、
以前の記事も確認していただき、
正しく運用してくださいね!
社労士 福田
社労士 福田

 

 

以前、書かせていただいた記事はこちらになりますので、合わせてご確認ください。

【労務問題】固定残業代を払っているからってホントに大丈夫?

 

また、固定残業代として支払う金額についても、時給換算した場合に妥当な金額になっているか、最低賃金を割っていないかなど、充分に確認が必要です!

 

スタッフ M子
スタッフ M子
 
労務でお困りごとがございましたら、ぜひ当事務所までご連絡くださいね!

 

https://fukuta-sr.com/