福田社会保険労務士事務所 | 『助成金に強い』埼玉県の社労士事務所

福田社会保険労務士事務所は助成金を得意とする社労士事務所です。

【助成金情報】キャリアアップ助成金(正社員化コース)

 

こんにちは!
福田社会保険労務士事務所、代表の福田です!

本日のテーマは、キャリアアップ助成金(正社員化コース)についてです。

 

スタッフ M子
スタッフ M子
 

お問い合わせの多い、人気の助成金ですね!

 

 

そうですね!

ご興味をお持ちの経営者様が多いですね!

社労士 福田
社労士 福田

 

この助成金はいくつかのコースがありますが、今回取り上げるのは使われることの多い「正社員化コース」です。

今年度は条件が厳格化されましたので、以前よりも実施が難しくなりましたが、まだまだ使える助成金ですので、条件が合えば取り組んでいきたいところです。

 

では、助成金について見ていきましょう!

キャリアアップ助成金の概要としては、6ヶ月以上雇用している有期契約社員正社員に転換し、転換後の賃金を3%アップさせてから、更に6ヶ月以上雇用を継続することで助成金が受けられます。

 

スーパー勤務 Y美
スーパー勤務 Y美
 

へぇ~、そんな制度があるんだ~。

私も正社員にしてもらいたいな~。

 

 

助成金を受給できるなら正社員にしよう」
とお考えになる経営者様も多いですから、チャンスですよ!

社労士 福田
社労士 福田

 

それでは、具体的な制度の概要をご説明していきます。

まずは、助成金の「キャリアアップ計画書」を提出します。

その後、賃金の額や計算方法が「正社員と異なる区分の就業規則」を用意し、有期契約社員を6ヶ月以上雇用します。

また、正社員に対する就業規則については、「昇給」+「賞与または退職金制度」の記載が必要となります。

今年度の改正では、この「正社員と異なる区分の就業規則」という点と、昇給」+「賞与または退職金制度の記載という部分の2点が厳格化されました。

 

そして、6ヶ月経過後に正社員に転換し、その際に賃金を3%アップさせてから、更に6ヶ月が経過すると支給申請ができる状態となります。

助成金は1名あたり57万円が受給でき、生産性要件も満たせば72万円が受給できます。

ちなみにこの生産性要件というのは、他の助成金にもありますが、企業の決算書類から算出した労働者1人当たりの付加価値を指し、一定水準を超えている場合等に助成金が加算されることを言います。

 

そして、この助成金は、1年度1事業所あたり20名まで申請可能ですので、生産性要件も満たした場合は、最大で1,440万円とかなり高額の受給額となります!

アルバイトやパートが多い企業にとっては大きな金額を受給できるチャンスです!

 

また、派遣労働者を派遣先で正規雇用労働者として直接雇用した場合や、母子家庭の母または父子家庭の父を転換した場合の加算要件もあります。

では、最後にまとめとして、申請から受給までの流れを見ていきましょう!

 


 

ステップ① 対象従業員を雇用します。

  ⇩

ステップ② キャリアアップ計画書を作成し、労働局に提出します。

  ⇩

ステップ③ 要件に沿った内容へ就業規則の改定を実施します。

  ⇩

ステップ④ 対象従業員を正社員へ転換します。

  ⇩

ステップ⑤ 転換後、6ヶ月間の賃金の支払いをします。
(この6ヶ月間は3%アップさせた後の賃金を支払うこととなります。)

  ⇩

ステップ⑥ 6ヶ月経過後、労働局に支給申請します。

  ⇩

ステップ⑦ 助成金の決定通知を受けて、助成金を受領する。

 


 

なお、こちらの助成金は、非常にお問い合わせが多いので、動画でも詳しく解説しております。

こちらの動画も合わせてご覧ください。

 

昇給と賞与や退職金といった賃金に関する項目が多いのですが、その分、正社員を目指す意欲向上にも繋がりますので、是非ご検討されてみてはいかがでしょうか?

 

スーパー勤務 Y美
スーパー勤務 Y美
 

なんだか正社員になれそうな気がしてきました!

これからも頑張ってお仕事します!!

 

 

きっと正社員になれますよ!

応援してます!

社労士 福田
社労士 福田

 

もし、助成金にご興味を持たれましたら、顧問をされている社会保険労務士にご相談されることをオススメします!

もちろん、当事務所にご相談いただければ、雇用状況をお伺いして、適切な助成金をご提案・申請代行させていただきます!

 

スタッフ M子
スタッフ M子
 

私達が申請のお手伝いをさせていただきます!

 

https://fukuta-sr.com