福田社会保険労務士事務所 | 『助成金に強い』埼玉県の社労士事務所

福田社会保険労務士事務所は助成金を得意とする社労士事務所です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【就業規則】社員育成にも役立つ?!就業規則の活用法

こんにちは!福田社会保険労務士事務所、代表の福田です! 本日のテーマは、就業規則の活用方法についてお伝えします。 IT企業 K社長 就業規則って、単なる会社のルールを 定めたものなんじゃないんですか? もちろん、会社のルールを定めることが一番の目的…

【労務用語解説】36協定とは??

こんにちは!福田社会保険労務士事務所、代表の福田です! 本日のテーマは、残業に関して最も重要な「36協定」について解説します。 新人人事部 S郎 確かこれが届出されていないと、残業しちゃダメなんですよねー? さすが人事部、よくご存知ですね!そうで…

【助成金情報】業務改善助成金

こんにちは!福田社会保険労務士事務所、代表の福田です! 本日のテーマは、業務改善助成金についてです。 スタッフ M子 確か先日、この助成金に関するニュースがありましたよね? よく調べてますね!先日、制度の拡充が発表されました! 社労士 福田 この助…

【労働問題】統計データに学ぶ ~若者の働き方~

こんにちは!福田社会保険労務士事務所、代表の福田です! 本日のテーマは、先日、文部科学省が発表した統計データから考える、労務問題についてお話したいと思います。 新人人事部 S郎 統計データから、人事に関することが学べたりするんですね~。 そうな…

【法改正情報】社会保険の適用範囲が拡大しています!

こんにちは!福田社会保険労務士事務所、代表の福田です! 本日は10月1日から変更となっている、社会保険の適用拡大についてご案内します。 レジ担当 K江 最近、夕方のニュースでよく見るのよね~。どうしたらいいのか困っちゃうわ! かなり話題になっていま…

【労務問題】有給休暇を活用して、残業代を抑えましょう!

こんにちは!福田社会保険労務士事務所、代表の福田です! 本日のテーマは従業員満足度を高めつつ、残業代を抑えられる方法についてです。 製造業 Y社長 ほぉ~。有給休暇は我が社の社員になるべく取らせているが、そんな方法があるのかね。 社長、そうなん…

【就業規則】話題のニュースに学ぶ

こんにちは!福田社会保険労務士事務所、代表の福田です! 本日のテーマは、最近話題になった「回転〇〇」のニュースから考える、労務問題についてお話したいと思います。 寿司屋大将 N助 俺らのイメージまで悪くなるから、困っちまうよなー! お気持ち、お…

【労務用語解説】労働保険の年度更新とは??

こんにちは!福田社会保険労務士事務所、代表の福田です! 本日のテーマは、昨日解説させていただきました「算定基礎届」と密接な関係にある「労働保険の年度更新」についてです。 新人人事部 S郎 算定基礎届と合わせてやりましたが、初めてだったのでとても…

【労務用語解説】算定基礎とは??

こんにちは!福田社会保険労務士事務所、代表の福田です! 本日のテーマは、よく耳にされることの多い、「算定基礎届」について解説します。 新人人事部 S郎 算定基礎届って確か7月にやるやつですよねー? 入社してすぐの頃によく分からず困った覚えがありま…

【法改正情報】10月1日から雇用保険料が変更しています!

こんにちは!福田社会保険労務士事務所、代表の福田です! 本日は10月1日から変更となっている、雇用保険料についてご案内します。 建設会社 H社長 えっ!そうなの?全然知らなかったよー! 年度の途中なので、お忘れの方も多いかと思います! 社労士 福田 …

【労務問題】未払い残業代は、これからもっと恐ろしくなります…

こんにちは!福田社会保険労務士事務所、代表の福田です! 本日のテーマは、経営者にとって、とても怖い存在の未払い残業代についてです。 新人人事部 S郎 未払い残業代って言葉、最近よく耳にしますが、どういったことを指すんですか? 今日はそのあたりの…

【助成金情報】キャリアアップ助成金(正社員化コース)

こんにちは!福田社会保険労務士事務所、代表の福田です! 本日のテーマは、キャリアアップ助成金(正社員化コース)についてです。 スタッフ M子 お問い合わせの多い、人気の助成金ですね! そうですね! ご興味をお持ちの経営者様が多いですね! 社労士 福…

【就業規則】無料配布の就業規則の活用はトラブルの元凶?!

こんにちは!福田社会保険労務士事務所、代表の福田です! 本日のテーマは、インターネット上に多く存在している、無料の就業規則の活用に関する内容です。 IT企業 K社長 うちはITに強いから、ネットから情報集めて作っちゃったけど、マズかったかな~。。 …

【法改正情報】10月1日から最低賃金が上がっています!

こんにちは!福田社会保険労務士事務所、代表の福田です! 本日はほとんどの地域が10月1日から金額変更となっている、最低賃金の情報についてご案内します。 建設会社 H社長 ええーっ! 4月に従業員の給料上げたばっかだぜー? 社長のお気持ちは分かります…

【労務問題】サービス残業させていませんか?

こんにちは!福田社会保険労務士事務所、代表の福田です! 本日のテーマは、何かと話題になりやすい「残業」についてです。 新人人事部 S郎 そもそも残業って、どういう時間を指すんですか? そうですよね、残業って曖昧な点が多いですよね! 社労士 福田 で…

【助成金情報】助成金と補助金の違いって何?

こんにちは!福田社会保険労務士事務所、代表の福田です! 本日のテーマは、助成金と補助金の違いについてです。 建設会社 H社長 えっ??助成金と補助金って一緒なんじゃねーの? 一緒に思われてる方が多いのですが、実は全然違うんです! 社労士 福田 当事…

本日から労務に関する様々な情報をお届けします!

当事務所のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 こちらのブログでは、読者の皆様にとってお役に立てるような、労務に関する情報をお届けしていきます。 当事務所が得意としている助成金はもちろんのこと、労務問題や法改正、就業規則など、幅…